人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に誇る芸術果とは?

世界に誇る芸術果とは・・・何だと思われますか?

その前に先週末『のぞみ』に乗って名古屋に行って来ました。
新幹線の時刻18時19分新横浜発の指定をとっていたので
余裕を持って少し早めに着きホームで待っていたら
19分の『のぞみ』の前後に博多方面6分、9分、16分、19分、22分と
立て続けに『のぞみ』『ひかり』がくるではありませんか。。
追突したらどうなるか・・思うだけでもぞっとしました(+_+)。

さて話を戻します。
世界に誇る芸術果とは・・・
食べ物の話は公には絶対に書くまいぞと以前から決心していたにもかかわらず
いつからか、書くようになってしまいました。(たぶん新潟からだ)

なぜメロンごときにこだわってしまったか
多くのメロンを見てきましたがとにかくこのメロン網目が美しいのです。
世界に誇る芸術果とは?_e0020941_211601.jpg


メロンと共に入っていた解説書『技の冴え、高貴な風格』を要約すると

・マスクとは麝香(じゃこう)の意。(マスクは仮面のつづりでないよ。)
・メロンの歴史は古くアフリカの原産で古代エジプト時代から栽培され
 中世以降ヨーロッパに広がった。
・日本には明治初期アメリカから露地メロンが輸入されたが
 日本の気候に合わず栽培失敗。
・マスクメロンはアールス・フェボリットカーターが90%占めており
 世界にない日本だけの貴重品種。(アールス・カーターさんのお気に入り??)
・マスクメロンは1本に1果実しか実らせない。(一人っ子政策!)
・高島屋のマスクメロンは1個1個に品質保証の作者番号をつけております。
 
(そういえば各々小さく番号書いてある・・・メロンも管理社会の一員なのだ!)


いただく前にメロンについて賢くなりましたねぇ。
しかしこんな”高貴な風格ある”メロンを私どもがいただいてよろしいものか・・・
畏れ多いメロン様・・・
私の胃の中に入ってしまう前に記念として遺影を残してあげよう。

育てた農家の方は丹精こめて子供を育てる感覚なんだろうな。
お百姓さんって大変だけどやりがいのある仕事だろうな。。
やっぱり食べ物は大事にしなくちゃ。残してはいけない。

一つは実家の仏様にお供えしました^^
by studioacanthus | 2008-07-15 21:21 | 美恵
<< ひよこの誕生 ボローニャ大学のテスト4 『政... >>