人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーラス部の発表会

10月から続けてきたコーラスが1月25日の発表会をもって終わりました。
人前で歌うのは中学校の合唱祭以来だから4年ぶり!?
一週間くらい前から楽しみで楽しみで大学中の友達に声をかけました。

メンバー全員が誰かしら招待しているからお客さんはほぼ満員でした。
歌ってる間もカメラのフラッシュ飛びまくり。
周りの子とすごく密着してて顔真っ赤になるくらい暑かったですが
楽しかったです。
ピアノの本番と違ってとてもリラックスして歌えるし^^

全体で大体50人。男性が15人くらいで女性が35人くらい。
どう考えてもアンバランスなんだけど、男の子でコーラスに入ってくる子
なんてあんまりいない。ちょっと変わってる子ばっかり^^;
結構年長さんもいました。
でもそれだけにみんな本当に歌が好きだから一緒に歌ってても楽しい。
発表会の後、イモラに住んでる子と一緒に帰ってきましたが
電車の中で私が友達に頼んで録音しておいたMDを
一緒に聴いてたら電車の中であたり構わず歌いだす友達。
『ここ、ここ!この曲いいよねぇ。きれいだよねぇ。』
その曲はすごく古い曲で旋法っぽい和声進行。
コーラス部の中には
『今はまだ音符読めないんだけど、
大学終わったらちょっと専門的に歌を学びたいんだ!』
という子がたくさんいました。そして皆声はよく出ます。

発表会数日後、You Tubeに私たちの合唱を出していると聞いたので
早速聞いてみました。
ぶーーっ!(笑)
歌ってるときは全員気持ちよ~く声を張り上げてるから全然気がつかなかったけど
後からこうやって聞いてみると結構すごい^^;弦もすごいけど(笑)
中学校の合唱祭と変わらない感じでした。
ライブはもうちょっとマシに聞こえたとは思うんですが!
お聞きになりたい方はこちらへどうぞ。

1600年~1700年代の曲です。宗教的な曲なので
最後の部分はアーメンアーメンの連続です。

私がどこにいるかわかるでしょうか??
たまに大きな画面になったときに見つけてね。
歌うとストレス発散になって気持ちがいいです^^

by studioacanthus | 2008-02-03 10:40 | 友理
<< 受験シーズン 子供の成長 >>