人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物の王様

クリスマスのプレゼントが伊勢丹から届きました。
普段あまり食物のことを書かないのですが今回はちょっとあることがありまして。

パッケージに
福岡 あまおう
熊本 マスクメロン
果物の王様_e0020941_16334758.jpg
おいしそうでしょ。
この『あまおう』というイチゴ、
かい」 「るい」 「おきい」 「まい」
から名づけられてるのを皆さん、知っていますか?
写真だとわかりづらいけど実だけで7~8cmはあるとっても大きなイチゴです。
イチゴの先端がラクダの瘤のようになっているのは人工授粉ですが
このイチゴのようにきれいに一山になっているのは
ミツバチの自然受粉だと長女が申しております。

問題になったのはもうひとつのメロン
パッケージにマスクメロンって書いてあったのに
『アールスメロン、食べごろ12月24日』のタグが付いていたんです。

『お父さん、大変!マスクメロンて書いてるのに中身はアールスメロンになってるわ。』
『最近食品偽装が多いからな、どこかの牛肉も産地が違っていたからなあ。
デパートは偽装しないだろうから出荷元が取り替えたのかもしれない』
『なら伊勢丹はそのことを知らないかもしれないので
明日デパートに電話して教えてあげなくっちゃ。』
”この間はなくした財布が出てきていいことがあったしー、
今度もお詫びにもう一個送ってきたりしてね、フフフ・・・^^”

でもその前に、ちょっとアールスメロンのことを調べとかなきゃと思いヤフーで検索したら
ありゃ??
『熊本のアールスメロンはマスクメロンの王様で、まぼろしの・・・・』
『へっ??静岡マスクでなくって?アールスメロンってマスクメロンの王様なの??』

電話しなくてよかった。。^^;

私 『おまおうはイチゴの王様でアールスメロンはメロンの王様だってよ』
夫 『そりゃ、イチゴの家来、メロンの家来なんて誰が書くんや!』
おっしゃるとおり。。。
by studioacanthus | 2007-12-23 16:39 | 美恵
<< アルベルト・ノゼさんより クリ... 年末の冷や汗 >>