人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけがえのない人との出会い 7

先日の私の誕生日にビッグなプレゼントが届きました。
中学時代の誕生日が私と同じで夫と共通な親友が(ややこしい^^;)
【渡辺美恵様 お誕生日おめでとう!
ちょっとびっくりな情報です。今さっき○○先生と電話がつながった】
とのメールをくれました。
え?ほんと?半ば話すことをあきらめていたのですごい驚きでした。

内容は○○先生はお元気だが記憶の欠落は厳しいものがありそうだと
書かれていたので覚悟してさっそく電話しました。
30年ぶりにあの懐かしい声が聞こえました。

『お元気でいらっしゃいますか。』
『はい、元気です。もう88歳です。
 私は自由の身になりました。』

昔の意気は感じるもののどうも呼吸が苦しそう。
話すのも精一杯で、ちょっとお気の毒な感じがしました。

『毎日の食事とか生活はどうされているんですか。』
『ケアーマネージャーさんが作ってくれるので何もしない。
 毎日本を読むだけで外出もしていません。』

『お元気そうで何よりです。』
『はい、元気なこと。何かする(働く)こと。そして頑張ることが大切です。
 私は何かをしていないと気が狂いそうになるんですよ。
 始めからちょっと狂っていたけどね。
 東京は遠いからいつでも電話かけてらっしゃい。』

ほんの少し笑っておられました。
話される言葉には感情の起伏がなく穏やかでした。
私はもしかして仏様と話ししているのかと思うような錯覚をおぼえました。
電話だけなので本当にお元気なのかどうかはわからないですが
お嬢さんのお世話もならずに一人で気丈に生活しておられるようで
なんともすがすがしい気持ちをいただけました。
by studioacanthus | 2007-04-20 23:58 | 美恵
<< 美しい人 ☆バースデー☆ >>