人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もし無人島に行くなら

友理は新しいカメラを持ってイモラ周辺をうろうろしているようです。
車で20分程度走ったらこのような自然のあるところに来れるそうです。
たくさん送ってきている写真の中から少しアップしてみました。
写真だけでも癒されますね。
もし無人島に行くなら_e0020941_2025427.jpg
トスカーナ方面の景色らしい。
もし無人島に行くなら_e0020941_20261058.jpg
アネモネの花が一面に自生しているのかな。
もし無人島に行くなら_e0020941_20274127.jpg
日本の山となんか感じが違う。背の高い雑草が生えていませんね。地質が肥えてないのか??

こんな写真を見たせいでしょうか、
唐突ですが、ある日主人と二人でこんな会話が始まりました。

夫:『無人島に一冊の本を持っていくとしたら何の本を持っていく?』
     
私:『なにやろうね??広辞苑?』
    
夫・『外人なら聖書やろうね。だけど日本人やからやっぱり広辞苑かなあ。
   重いなあ。でもうちらが聖書を持って行っても読まんやろなあ。』
私:『読むわけないやんか。』
夫:『聖書と広辞苑とはえらい違いやな。枕にするにはちょうどいい。』   

私:『無人島に誰を連れて行くかって言われると誰にする?』
夫:『そりゃあ、簡単。お母さん(私のこと)や。お母さんしかいないやんか。』
私:『ふ~ん、ほんとかいな?なかなか嬉しいこと言ってくれるじゃない。
   ところで子供らは?』
夫:『無人島に子供連れて行ったら子供がかわいそうじゃんか。』
私:『ほう、なるほど、だから私を連れて行ってくれるのね、納得。』

私:『無人島に一つだけ物を持っていくとしたら?』


かなりの時間考えたのち、
夫:『う~~~ん。やっぱりナイフやろうね。むずかしいな・・・
   レンズはどうや。火がつくからいい。』
私:『石器時代に作られたのは斧(おの)槍(やり)のたぐいやからね。
   やっぱりナイフや。
   火がつくレンズもいいけど摩擦ででも火は熾(おこ)せる。』
横から長女が『私は携帯かパソコンだわ。電気ないだろうけど。』

時代の差を感じますね。

久しぶりに子供時代にかえりました。
みなさんも御家族で話し合ってみてください。楽しいかもしれませんよ。
by studioacanthus | 2007-03-21 20:29 | 美恵
<< Giardino Zoolog... 桃の花 >>