人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいメール

もうだいぶん前になりますが以下のメールを頂いていました。
私が続けて書いている中学校のかけがえのない先生の事を書いたときでした。

”人の心にどのくらい深く残るかはその人と接した時間に比例する。”
これはある偉い人が残した言葉です。

私は”かけがえのない先生”と2年間を共にしました。
でもその出来事を書くのに費やす時間はせんぜい何時間かであり
読むことにいたってはほんの数分でしかありません。
ですから自分が2年間で得た感動を文章で伝えるのは至難の技です。
始めから無理といえば無理な話です。

でもこんなメールを頂き、少しでも読んでくださる人に何らかの感情を
呼び起こせるものなら少しは役に立っているかなと嬉しく思います。

こんにちは。
今朝、会社にきて毎朝の仕事をひととおり済ませたところで
(今日あたりは、だいぶ余裕な感じです)
渡辺さんのHPを開いてみました。
担任の先生のご自宅を訪問されたときの話を読んで
その時の渡辺さんのお気持ちが伝わってきて、わたしまで
じわ~っときてしまいました。
会社なので派手に涙を流すことはできないので、一生懸命
こらえました。
幸い花粉症で、「いや~今日あたりの花粉はすごいですね~」
ってな雰囲気で鼻をすすりながらうるうるしておりました。
素晴らしい先生に出会われたのですね。
わたしも小学校の時の担任の先生のご自宅に遊びに行った
ことがあります。特別好きな先生でした。
今になってもよく思い出します。
どうされているかな。
他にも昔お世話になった先生で連絡をしなくなってしまって
今になって思い出す先生が何人かおられます。
きっとお会いしたら泣いてしまうだろう方々…。

その担任の先生が渡辺さんが今になっても思い出されて
ブログで発表されているのを知ったらどんなにお喜びになる
でしょう。

by studioacanthus | 2007-03-11 23:50 | 美恵
<< 試演会 ボローニャのコンサート >>