人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月17日 イタリアでのリサイタル

イモラから少し南に位置するBrisighellaという街で弾いてきました。
イタリアの演奏会が始まる時間は普通9時。
私の演奏会開始時間は9時15分の予定でした。

前日に『演奏会の記事を3つの新聞に載せるから』と突然カメラマンが
写真を撮りにやって来ました。
カメラマンは私にいろいろなポーズを要求してきたので言われるままに頑張って
格好をつけました。いつも同じ服だわ^^;
8月17日 イタリアでのリサイタル_e0020941_2051083.jpg当日9時15分から始まる、ということだったので少しお昼寝してから3時にお迎えに来てもらって到着後すぐ会場でリハーサル。8時に練習終了したら主催者が取っておいてくれたホテルの部屋に
監禁?されました。
『ここで寝てなさい。あ、ここ虫除けスプレー置いてくから。』
会場の近くにプールがあってそこで大量発生したのであろうボウフラの成虫姿、蚊が私を猛攻撃して何箇所も刺されててかゆいのなんのって。
しかもホテルに行ったころから、原因不明の痛みが背中に広がる。
背中を後ろ左斜め30度くらいに曲げると鳥肌の立つような変な痛みが起こる。
もーう、やんなっちゃう。なんで本番前にこんなことが起こるんだろ。
治る気配もなく、そのまま弾くしかありませんでした。



9時に主催者と会場に向かい、急いでドレスに着替える。
9時15分・・・
『ちょっと待ってね!30分から始めよう。』
『はい。』
9時30分・・・
『もうちょっと待ってね!まだお客さん、いっぱい来てくれてるよ^^』
文化の違いだと思いますが
日本では集客が大変なのにイタリアは200人くらいはすぐ集まります。

この時になってやっと、初めてのリサイタルなんだなぁ、
私のピアノを聴きにきてくれるお客さんがいるんだ、
って実感が沸いて感激しました^^
袖で幸せに浸ってました\(^▽^)/
こんな私を母は鈍感娘と言います。
わざわざ聴きにきてくれるんだからキチンと弾かなきゃって少しは思ったんですが、
もう今さら練習できるわけでもないし、素直に、『幸せだなぁ~』としか
思いませんでした。もっと早く感激すれば良かったんですけど。

結局始まったのは9時40分。
もういい加減に始めて!ってくらい待ちくたびれちゃって
ピアノの前に立てたときは、
『やっと始まった~!』
嬉しくなっちゃいました。
今までに無いほどリラックスして弾けたので本当に良かったです。

終わったあとはおじさんやおばさん、
そして小さい子がサインを頼みに来てくれたりして、幸せな一日でした。

8月17日 イタリアでのリサイタル_e0020941_2349935.jpg

by studioacanthus | 2006-08-17 21:02 | コンサート関係
<< ミシェル・ダルベルト氏のスーパ... 8月16日 就学ビザを取得しました >>