人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日 イタリアでの初めてのリサイタル

この前、イモラに残ってる友達と話しました。
『日本は涼しくていいよ~^^』
『こっちなんか40度よ!!!!!』
帰ってきて正解です^^

しかし、またあの暑い中に戻らなければいけません。
というのは、8月8日の夜にある市の音楽祭に招待されたからです。
初めてのソロリサイタルがイタリアの音楽祭なんて!!感激です。

五月のある日、まったく知らないおじさんが電話してきました。
『明日、君の家に行くから。』『えぇ??』
次の日、何だろうと思いながらも一応待っていたんですが
おじさんは結局訪ねてきませんでした。

やっぱ怪しい人だったのかな。。。

3~4日経ったころいきなり
『この前電話かけたんだけどー!』
と家の呼び鈴を鳴らしまくり。
怪しい人ではなさそうだったので玄関を開けました。

そしてちょっと話を聞いたところ、
そのおじさん、私にコンサートで弾かないか、と言ってくれたのです!
ついでにそのおじさんは
『ギャラいくらがいい?』
『へぇ~ギャラいただけるんですか?いくらくれるんですか?』
『僕が君にギャラの額を聞いているんだよ?』
初めてのことで全然見当もつかなかったので
『じゃあ、000ユーロくらい?』
と控えめに言ったら
『へぇーーー!? そんな少しでいいの?』
『わかんない・・・。じゃあ、その2倍くらい??』
『もう良いよ、考えといてね。』

後で聞いた話なんですが、
8月1日 イタリアでの初めてのリサイタル_e0020941_22491188.jpg
アレクサンダー ロマノフスキーというヨーロッパでは
有名なピアニストが、私を推薦してくれていたそうです。
(サーシャことロマノフスキーは、同じ門下生で彼自身も2004年に出演)
またおじさん自身もたまたま?3月のコンクールの受賞者演奏会にいらしてて私の演奏を
聴いてくれていた、というまたとない幸運が続き、このような機会をいただくことができました。
最初で最後のリサイタルになるかもしれません^^;
4日にイタリアに行き、11日にまた日本に帰ってきます。
Click for big size photo.

by studioacanthus | 2006-08-01 20:58 | コンサート関係
<< ピティナ本選EF級審査のため名古屋へ 7月28日 ありがとうございま... >>