人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月28日 穏やかな毎日・・・

3月28日 穏やかな毎日・・・_e0020941_19515560.jpg
ここ一週間ほど夫婦2人になっています。
よくお友達から『寂しいわね。』なんていわれますが
元気で生活できているのでさほど寂しいとはなぜか思いません。
というのもスカイプアウトで毎日子供たちが一日あったことを知らせてきて
いるからかもしれませんが。
子供と母はミラノ、ヴェローナ、ヴェネチア、そしてフィレンツェを強行軍で回り
買い物、イタリアン三昧をしているようです。
年老いた母が『ピザがおいしいわ~』って言ったのにはあせりました^^;
友理はもちろん、ピアノはずっと弾いていないそうです。
一、二週間弾かなくてもへっちゃらな子供でもあるのです。

毎日、我が家は静かです。20年前と同じ、2人だけの生活ですが
一度子供たちとの賑やかな生活を経験しているのでとても今は
若い時とはちがう静寂とでも言いますか、静けさを味わっています。

日曜日に主人と駅前まで2人で散歩をしてきました。
私たち家族は散歩が大好きです。子供が幼いときからの習慣で、
2人が大きくなった今でもほとんど週末、子供がいる時はみんな一緒に
近くの公園を散歩をして季節の移り変わりを楽しんでいます。

今週は木蓮(もくれん)の花が見ごろだったので写真を撮ってきました。
木蓮の花の純白は清められる美しさ、
でもその美しさは長くなく、はかない命です。
その短い命をたっぷり心に残すべくゆっくり歩いてきました。

木蓮と睡蓮、どちらも蓮(はす)がついているので何か兄弟関係があるかと
気になったので広辞苑で調べましたが何もありませんでした。
木蓮はモクレン科、睡蓮はスイレン科。

がっかり。。

ならば、蓮根(レンコン)はなに科なんでしょう。調べればすぐわかるのにね^^

もうすぐ子供たちが帰ってきます。
プレ老後を味わった後のうるさいほどの賑やかさが今から楽しみです。
by studioacanthus | 2006-03-28 21:57 | 美恵
<< 4月2日 あっという間に・・・ 3月25日 卒業シーズン >>