もうすぐピアノが届きます!^^! ②TNT編

つづきです。
イモラはとても小さい街だったのですべてがコンパクトに
収まっていましたがボローニャは大きいから(東京ほどじゃないけど)
私の家から郵便局も銀行も1キロ2キロは余裕で離れています。
だから自転車無しではやってられません。

話が逸れるけど、私は自転車通学です。
大学はとても大きくボローニャのまち全体が大学になっています。
講義によっては20分以上も離れた教室になるので
休憩時間15分では絶対行けません。
一部の学生たちは危ない石畳の上を自転車こいで移動しています。
歩く人は講義の最後に部屋を出て次の教室に遅れてきます^^;

話を戻します。
やっと探しだしたTNTのお店を見つけ行ってみたら・・・

『CHIUSA PER LUTTO』
喪中のためお休み・・・・・・・・

喪中で休むの?どういうこと?

もーーーーー、いいかげんにしてほしい。
仕方ないのでもうひとつの支店はまたそこからすっごく
遠いところだけどヒコヒコ自転車こいで行きました。
そしたら今度はその店がない!
道行く人にどれだけ聞いても誰もしらない。

あきらめて帰ってきました。。。
また、出直します。

お客さんに向かって怒り出すイタリアの郵便局に対して
日通さんはとっても親切。さすが日本の日通さん!
イタリアでは私は外人だしお礼を多めに言うのですが
イタリア人は私にお礼や謝罪をあまり言ってくれません。
イタリアに来てからお礼・謝罪を言われ慣れていない私は
親切な日通さんにどう答えたものか戸惑ってしまい、
『たくさんの書類を揃えるのにお手数おかけしてしまって
本当に申し訳ございません。』
私『いえいえ。』
日通さん『お忙しいところどうもありがとうございました。』
私『いえいえ。』
イタリアにいると日本人の親切が身にしみます。

[PR]
by studioacanthus | 2009-03-23 06:55 | イタリア生活
<< もうすぐピアノが届きます!^^... もうすぐピアノが届きます!^^... >>