人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな夢を持とう

今日は七夕です。
友理の七夕らしき貼り絵のブログをよろしければどうぞ。

私はひこ星と織姫が年に1度だけ会えるかもしれないという
ロマンを持った言い伝えのあるこの日が小さい時から好きでした。

誰が決めたんでしょう、わざわざ梅雨の時期を七夕としたのは。。
たいてい曇りか雨で今年も会うことができなかったなあ・・・と
しょんぼり終えることがほとんどです。

ところで七夕には笹の木に短冊をつけて願い事を書きますよね。
我が家も子供たちが幼稚園の頃からずっと生徒さんのお母さんが
毎年笹の木をその日に届けてくれていました。
笹の葉はすぐしおれるので7月7日限定で届けてくれていました。ありがとうね^^
その木に欲張りな娘たちはたくさんの願い事をそれぞれ書いていました。
子供たちが中学生になってもまだ笹の木を持って来てくれて
『うちら、いつまでも幼稚園生と思われているよね。』と大笑いしました。

何年か前、駅前のスーパーで短冊をつけた大きな七夕の笹の木を見つけました。
その願い事、かわいい字で書かれているのですが・・・
『お金持ちになりたい。』
『社長になりたい。』
『勉強ができるようになりたい。』
『ピアノが上手になりますように。』
下2つはまあ許せるとしても上2つはいただけない、特に1番目。
こんなことを子供が書いて親は平気なんだろうか。
お金では買えないもっと素晴らしいものがあることを子供たちに知って欲しい。
それとも、家で親たちが話しているのでしょうか。

因みに私は記憶に無いのですが、うちの子供が
『25メートル泳げますように。』
と書いたら、私が
『アホ、神様にお願いしても泳げるようにはならないわ。
泳ぐのはあなたなんだからね。勉強だってできるようになりますように。って書いても
自分が勉強しなければできるようにはならないんだから。』と言ったそうです。

まさに鬼母でしたね^^; 反省。。
言った覚えは無いんですが・・・

でも願い事には大きな夢を託したい。
お金では買えない大きな夢を。。

『宇宙飛行士になりたい。』
『科学者になってノーベル賞をとりたい。』
『オリンピックに出て金メダルを取る。』

大きな夢を持つことって子供にはとても素晴らしいことです。
by studioacanthus | 2008-07-07 23:37 | 美恵
<< ボローニャ大学のテスト4 『政... ボローニャ大学のテスト3 『日... >>