人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月5日 蛍の光

6月5日 蛍の光_e0020941_19111788.jpg久しぶりのブログです。 いたるところで美しい光を放っているものを撮るために
わざわざ夜11時半に一人で自転車こいで撮って来た写真なんですが。。。
夜空ではありません。
とっても美しいのに写真に撮るとこうなってしまいました。


もう、少し前になりますが、友達と夜に散歩に行きました。

「まだこっち方面って行ったことないよね!こっち行こう!」

友達の家から歩いてわずか3分。

「見て!」
「え!?何この光!?」
「蛍!?!?」
「うそ!!!!!!」

嘘ではありません。蛍です!
チカチカ瞬くたくさんの小さな光。
手を伸ばせばすぐ掴めそうなほど近くをフワフワと飛ぶ光。

イモラにはこんなに身近にまだ蛍がいるのです。
綺麗な水のそばでしか生息しないといわれてる蛍。
東京では動物園でしか見たことはありませんでした。
野生の、何十匹もの蛍。
感激で悲鳴を上げて興奮してしまいました。

数日後、もう一人の友達にもこの場所を見せてあげようと思い、
3人でもう一度足を運びました。
彼も本でしか蛍を知らず、感激。

私は光に忍び寄り、蛍の歩く先に指を持っていきました。
するとなんの躊躇もなく私の指に上ってくる。
私の手の上で光り続ける小さな宝石。


東京にはまだ昆虫はいるのでしょうか。
何匹もの巨大カタツムリ(直径5cm)もいました。
もちろんゴキブリも(笑)

イモラはまだ30年前の日本かもしれません。
                                 渡辺友理
by studioacanthus | 2006-06-05 20:31 | イタリア生活
<< 6月10日 太陽と月 6月4日 ピアノの弦 >>