人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日 平和な日本

日本は世界規模でみると大変平和な国ですが
いつも何かしらさまざまな出来事が起こっています。
特に子供に関係する事件などは子を育てる親としては
胸が痛みます。

我が家がこんなに平和で良いのかしらと思う時さえあります。
それに比べ友理のイタリア生活は相変わらずすったもんだの激動の毎日のようです。
刺激のある生活と平和な生活どちらも得たいものですが、
そのバランスがとっても重要なんでしょう。
よい刺激は人生のエッセンスになりますが悪い刺激は身を
滅ばすことにもなりかねません。
その善悪を見極められる人間になるため、ずっと勉強していくのでしょう。

何年か前のことです。
私は主人に
『私の人生もう先が見えてるわ。このまま年老いていくのね。
何か起こらないかしら?』
『イラクに行けば明日が見えないよ、行けば。』
『ああ、そうですか!』
イラクに行けなんて・・・
日本に生まれ育っただけでも幸せです。

私たち夫婦は学生時代、東京と京都に離れた
遠距離で4年の交際の末、大学院卒業時に結婚しました。
『あの離れていた頃は仲がよかったねぇ。
またはなれて暮らしたら昔のように仲がよくなるかしら。』
『今、離れて生活すると忘れてしまうんじゃないの。』
『あっ、そりゃ そうだわね・・・』

こんなたわいのない会話の連続ですが20年経ってようやく
少し円満になってきています。
主人はこのブログの内容を『恥ずかしい、出すな。』と言いました。
平和ボケにならないように気をつけなければいけません。

私の知人が『教育について考えよう』のブログを立ち上げました。
御興味のある方はご覧ください。
by studioacanthus | 2006-02-04 10:51 | 日常
<< 2月8日 ブログ 1月30日 初めてのお化粧 ... >>